National Strength Professionals Association

NEWSトピックス&インフォメーション

2021.11.072021年11月7日(日)東京セミナーのご報告②

2021年11月7日(日)東京セミナーの第2部、3部は、仙台大学 講師 小田桂吾先生によるセミナーでした!!!

『腰痛に対するアスレティックリハビリテーション』

まずは、講義からのスタート!!!

 

解剖学からはじまり、腰痛の種類や評価、画像診断など専門的なことを含め、たっぷり90分間、腰痛についての大切な知識を学んでいただきました。

第3部は、『腰痛予防を目的としたアスレティックトレーニング』!

こちらも、まずは講義からスタートです!

そして、実技!!!

まずは、身体の状態のチェックから!チェックするポイントを教えてもらい、、、

グループになり、お互いにチェックを行ってもらいました。

次は、腰痛を予防するために必要な体幹、柔軟性を高めるトレーニングを学んでいただきました。

まずは、腹圧から!

そして、ストレッチポールやバランスボールなどのツールを使って様々なトレーニング法を体験していただきました。

柔軟性を高めるストレッチ!

参加の皆様、お疲れ様でした!!!

日常生活でも最も多い「腰痛」をテーマに、「体幹の機能解剖」、「アスレティックリハビリテーション」と、その「予防」について、とても勉強になる盛り沢山な内容のセミナーでした。

小田先生、ありがとうございました!

次回の東京セミナーは、12月18日(土)となっております。近日中にHPでの発表がございます!

皆様のご参加をお待ちしております!

NEWSお知らせすべてを見る