National Strength Professionals Association

NEWSトピックス&インフォメーション

2021.12.202021年12月18日(土)今年最後の東京スペシャルセミナーのご報告!~第1部~

2021年12月18日(土)

今年最後のNSPA-ASIAの東京セミナーが開催されました。

第1部は、春に開催し、大好評をいただきましたenスポーツマッサージ院長 榎沢静香先生による『下腿のマッサージと股関節周りのストレッチ』のセミナーでした。

今回は、山下先生という強力な助っ人もご参加くださり、参加の皆様全員にしっかりと学んでいただけるサポート体制で開催することができました!!!

榎沢先生からの説明、デモンストレーションからセミナーがスタート!!!

ハムストリングスから大殿筋、下腿三頭筋、ヒラメ筋、大腿筋膜張筋、大腿四頭筋&腸腰筋のストレッチごとのしっかり伸ばすところ、手の位置や押さえる場所、体の使い方、順番、角度など大切なポイントを丁寧に指導していただきました。

部位ごとの説明、お手本の後に、2人1組で実践へ!!!

実践の時間には、先生たちがペア1組ずつをまわって、部位ごとのそれぞれの症状別での対応の仕方や、身体の固い人や柔らかい人の場合の対処方法など説明をしてくださいました。

ストレッチの後、前屈をして、ビフォーアフターの違いを感じていただきました。

 

最後に、クライアントさんで一番多い悩みの多いという肩こりに対してのストレッチも追加で教えてくださいました。

胸椎の回旋運動が上半身にとっていかに大切かを説明してくださいました。

肩甲骨へのアプローチ法など、本当に1つ1つ丁寧にご教授くださいました!!!

榎沢先生、山下先生、本当にありがとうございました!!!

 

第2部へと続きます!

 

NEWSお知らせすべてを見る