National Strength Professionals Association

NEWSトピックス&インフォメーション

2022.06.202022年度上半期NSPA認定講習会【東京会場】~2日目~

〔パーテーション内のみマスクを外して講義をしています。〕

2022年6月19日(日)

東京会場での2022年度上半期NSPA認定講習会の2日目が終了しました!

 

今回の基礎講習会では、2日間という短い時間ですがNSPAの事を深く知っていただける内容となっていました!

1日目の盛り沢山な内容を、2日目で技術の習得に励んでくださったと思います。

 

2日目もNSPA-ASIA講師の木下祐貴講師の座学からスタートです!

最終テストに向けて、皆さん真剣にメモを取られていました。

最大筋力を上げるための定義を学んでおります!

 

午後からはNSPA-ASIA大川代表の実技講習です。

1日目に引き続き、オーバーロードプロトコルを学びました。

最大収縮ポジションでしっかり止める!

クレイジー8:最大収縮ポジションで8秒間止めます。

ただ引くだけではなく、最後まで肩甲骨を意識して引くこと。基本忠実が大事です!

 

『オーバーロードプロトコル』と『マニュアルレジスタンス』

NSPA-ASIAでは、2つのトレーニング手法を習得できます!

 

認定講習会では、マニュアルレジスタンストレーニングを全く見たことがない受講者の方に実際に体験していただくところからスタートします。

今回は特別に、大川代表のマニュアルレジスタンスを受講者の方が体験しました!

 

トレーナーは、クライアント様を1番に考えなくてはいけません。

肌に触れる部分は、タオルを用いて細心の心遣いも大事です。

MR外転の様子です。

 

 

大川代表の本物のマニュアルを受けられたことで徒手抵抗での筋刺激がどれだけ大きいものなのかが体感できたと思います。

普段のトレーニングとは違う新鮮な刺激!より深いところまで追い込むことができる!との声がありました!

 

タオルを使ったトレーニングであるため、軌道や負荷のかけ方など、コツをつかむことが非常に難しいです。

MRトライセプスの様子。

 

おまけとして、プッシュアップのマニュアルレジスタンストレーニングの応用も教えて頂きました!

通常のプッシュアップよりも手元が不安定になることで、より体幹の部分が求められるます。

 

このようにマニュアルレジスタンスでも、ツールを使用することでメニューのバリエーションが増えます!

これにて東京会場での基礎講習会は終了いたしました。

受講者の皆様、2日間大変お疲れ様でした!

皆様の真剣な取り組みにより、大変濃密な講習会となりました。

本当にありがとうございました!

 

次回は、7月3日(日)が最終講習と認定テストです!

受講生の皆様、テストまでにしっかり復習して、最終講習を迎えてください!!!

 

事務局一同、皆さんの資格認定を心よりお待ちしております!

NEWSお知らせすべてを見る