National Strength Professionals Association

NEWSトピックス&インフォメーション

2022.06.262022年6月26日(日)~東京セミナー第1部のご報告~

6月26日(日)東京セミナー第1部『高齢者・女性(低筋力者向け)のスロートレーニング』

NSPAのCEUセミナーでは、初めての題材としたセミナー内容で我々も伝えてたいことがたくさんありました。

 

現在、日本国内では少子高齢化に伴い、高齢者の健康寿命の延伸が大きな課題となっております。

今回、NSPAでは高齢者に対し、安全で効果的で効率の良いトレーニング=スロートレーニングのメソッドを用いて、

この健康寿命の延伸というテーマの中で基礎体力向上についてを特化しました。

 

高齢者に限らず、まずトレーニングをするにおいて、

①安全でなければならない

②効果的でなければならない

③効率的でなければならない

この3点が必須条件でございます。

HIT(ハイインテンシティトレーニング)トレーニングの理論と同じです!!

安全であることが第1ですので、もちろん反動は使いません。

ゆっくり動かすことで、トレーナー側のサポートが入れやすいという利点もあります。

 

注目する点は可動域です!

いきなりフル可動域で動かさずに筋肉にテンションをかけられるポイントを確認しましょう。

そしてここで皆様が、勉強したオーバーロードプロトコルの登場です!

なぜオーバーロードプロトコルを用いることが良いのかは…皆様、講習会を受講されてからのお楽しみです!

女性や低筋力者へのトレーニングは、とても工夫が必要です。

筋肉の名前が分からない…体を動かす経験があまりない…となるとマシンやフリーウェイトでのトレーニングはなかなか難しいです。

マニュアルレジスタンスを用いることでトレーナー側が負荷・角度の調節ができるので、トライしやすいです。

特に背中は見えない分、動きの意識がしにくいのでマニュアルレジスタンスのテクニックを習得しているとトレーナー技術の幅が広がります。

早速、皆様に実際に練習して頂きました!

<MRロウイング>

 

受講して下さった皆様、本当にありがとうございました!

初めての題材としたセミナーでしたので我々も共有したいことがたくさんありました。

 

また、7月と8月にはHITトレーニングのスペシャルセミナーがたくさん予定しております!

ぜひ多くの会員様に受講して頂きたく思います。宜しくお願い致します。

 

NEWSお知らせすべてを見る